ネットを上手に使いこなそう

ネットバンクやネット通販、オークションサイトなど。
自分が実際に利用したものの中から、お勧めできるものを紹介します。

2012年01月22日

RECBOXのバックアップとディスク換装C

リストア続き

RECBOXにリストアしたHDDを組み上げる。
分解と逆の手順で作業するだけ。

さて、電源ON!!! しばらくしたら、赤いLEDが点灯した。ステータスランプだ。
rb029.jpg

正直、初通電(笑)
説明書の82ページにランプの表示があったので見てみると
「システム起動不能状態です。内蔵ディスクのシステムが読み取れない場合に発生します」

なんと、、、

通電出来てるのでとりあえずPCからブラウザで覗いてみることに。
余裕でつながるし。
ディスクボリュームの状態を見ると「未使用」。
要するにRECBOXで再度システム復旧すればよいと。
rb030.jpg

早速システム初期化をする。ゼロクリアすると時間がかかりそうなので選択しない。
rb031.jpg

システム初期化の確認画面そのままOKで進める。
rb032.jpg

初期化開始。5分ぐらい待つ。
rb033.jpg

初期化終了して、ディスクボリュームの状態を見ると。
2TB認識完了。リストア完了!!!
rb034.jpg

上手く行きました。
自分は時間にしてシステムバックアップ〜HDD換装まで30分ほどだった。
ただし、HDDにデータが入ってたとするとなんらかやり方を考えないとならない。
それはそのうちにやろうかな。


参考までに、リストアしたRECBOXのディスクイメージはこちら
rb023.jpg

500MBちょっとなので、CDに保存することが可能。
これがあればRECBOXのHDDが故障しても復旧できるようになる。素晴らしい!!!

それと、当初の目的であった低消費電力運用。
こちらも問題無し。比較になる写真が無いんだけど、通常105w前後のところが114wって事は10wぐらいで運用出来てる模様。
自宅のサーバーとして活躍してくれるでしょう。
eco01.jpg

サンワダイレクト 節電対策に!  ワットメーター 付き 電源タップ 700-TP1052DW

アイ・オー・データワケありコーナーにRECBOXがよく出没してます。
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】


タグ:recbox
posted by しろうと at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

r